おしゃれに生きたいと願うブログ

山梨在住者がおしゃれに生きたいと願い、日々を過ごすブログです。

《1》バテレ VERTERE セッションIPA

もはやビールブログか。笑

当ブログ主は、日本酒ブログを開設しておりますが、最近は空前のIPAブーム。

ちょっと前は甲州ワインなんて言っていたので、そのうちブームも終わると思いますが。

しばらくIPAブログを続けたいと思います。

 

IPA、IPA言っていたら、友人が気を利かせてお土産を買ってきてくれました。

東京都奥多摩町にある「ビアカフェ バテレ」のセッションIPAです。

なんでも、最近グロウラーショップ(お持ち帰りの店)がオープンしたようで、たまたたキャンプに行った際に購入したそう。

基本的には、数種類を量り売り(もちろん瓶詰めしたものもあるらしい)するショップだそうです。

今回は、セッションIPAですがいくつかIPAも種類があるそうです。

 

奥多摩町でやるというのがすごいですね。

今度登山がてら行こうかと思います。

f:id:funacky1988:20180620212848j:plain

f:id:funacky1988:20180620212850j:plain

 

(なんか反射してませんように笑)

オリジナルボトルに詰めて購入してくれましたが、なかなかおしゃれ。

ややうすにごりの琥珀色といったところでしょうか。

 

グレフルなどの柑橘、トロピカル、これぞセッションIPAというようなフルーティさ。

 

香りに反して、非常にライト。ぐいぐいイケちゃいます。

物足りないかなと思いきや、後を引く軽さ。

きちんと苦みだったり、フルーティさがあるので、ライトさとバランスが取れて飲み疲れしないですね。

少しだけ舌にへばりつくような存在感の苦みが心地良いです。

爽やかで、青っぽいホップの風味も生きていますね。

少し冷えたぐらいが良いかもしれませんね。キンキンにしすぎると味わいの出力が弱くなりそうなので、ぐぐっと飲みのも良いですが、ゆったりとリズム良く飲むのも良いと思います。

 

せっかくなので、日本代表観戦中に飲んだんですが、非常に良いなぁ。

ライトながら、味わいもきちんとあるのでスルスル飲めますしね。

度数までは分かりませんが、そこまで酔うほどでもなく。

 

あーこれは実際の店舗で飲んでみたいですね。

瓶もリサイクルできますし。