おしゃれに生きたいと願うブログ

山梨在住者がおしゃれに生きたいと願い、日々を過ごすブログです。

≪4≫BIGBANG IPA

今回は、2017年からビール造りに取り組んでいるUCHU BREWINGさんのBIGBANG IPAを取り上げます。

UCHU BREWINGさんは、北杜市高根町にてDIYで醸造所を制作し、ビール造りを開始。甲府市アウトサイダーブルーイングでビール造りを学ばれたようです。

 

宇宙をコンセプトに、(失礼ながら)ちょっとぶっ飛んだ「宇宙農民」として活動されているようですが、実際は無農薬でホップを栽培されていたり、かなり実直な活動という印象を受けます。

なかなか個性的なので、ホームページをご覧ください。

 

6月現在は、この「BIGBANG IPA」と「宇宙IPA」の2種類のラインナップでしょうか。今後更に増えていくことが予想されます。

ちなみに、宇宙IPAは売り切れでした。

 

f:id:funacky1988:20180701100427j:plain

f:id:funacky1988:20180701100429j:plain

f:id:funacky1988:20180701100433j:plain

f:id:funacky1988:20180701101701j:plain

f:id:funacky1988:20180701100438j:plain

 

デザインセンスも素晴らしいですね。

小規模の起業で、ビールをやられているところは、味わいもそうですけどブランドイメージもしっかりしているなーと思います。

 

超フレッシュ。柑橘の爽やかさと、マンゴーのねっとりとした甘い風味が感じられます。

 

とんでもなくジューシーです。なんといってもフルーティ&トロピカル。

熟した桃、マンゴーでしょうか。

IPAらしく苦みもありますが、軽い苦み。

フレッシュな風味もなり、ボディも軽いです。ただ、旨みもきちんとあるので良いバランスでスルスル飲めます。

麦芽に由来するようなコクもきっちり感じられますね。

 

ビッグバンを称するだけあり、一口目のインパクトはものすごいです。

かといって、尻つぼみするわけでなく一定の満足度が最後まで続きます。

 

これは、抜群に好みだなぁ。

ぜひ今後も生産量をキープしていただき、さらなるバリエーションも期待してます。

いやー絶対出かけて、樽生を飲みに行きたいと思います。